在宅コールセンターのメリットと準備方法について解説
コールセンターでは商品やサービスに関する電話応対や営業などが行なわれていますが、新型コロナウイルスの影響もあって在宅コールセンターの普及率が上がってきています。
電話応対メインの業種であるため、オフィス勤務が必須というイメージを持たれている方も多くいますが、環境を整えることができれば皆さんのご自宅でもコールセンターのオペレーター業務を行なうことができます
在宅コールセンターの業務内容
コールセンターの業務は主に、商品の注文予約受付や電話応対などの「インバウンド系」、販売業務などの「アウトバウンド系」に分類されますが、在宅でもオフィスと同様の業務が行なわれています。
例えば、化粧品通販の問い合わせ対応や電化製品のカスタマーサポートなど、特定の商品やサービスに関する専門知識さえ身につければ対応できる業務がメインとなります。
お客様の電話応対には本来ビジネスフォンを必要としますが、クラウドを介したオンライン通話を利用することで自宅のPCやスマートフォンからでも応対が可能となります。
在宅コールセンターに必要な環境と機器
オフィスにあるような高スペックのPCを自宅に用意することはとても難しいですが、業務をこなせる十分なスペース、最低限のスペックが備わったPC、快適なネット回線が揃えば在宅コールセンターで働くことが可能となります。
加えて必要になるのが、雑音をシャットアウトしてお客様と1対1で会話ができるヘッドセットとWEBカメラになりますが、これらは会社で簡易的なものが支給されるのが一般的です。
在宅コールセンターのメリット
日本全国どこからでも働くことが可能
在宅コールセンターのオペレーターの採用は全国を対象としている企業もあるため、環境が整っていれば地方でも働くことができます。
面接もオンライン形式が普及しているため、オフィスに足を運ばなくてもお仕事をスタートさせることが可能です。
在宅ワークの中でも比較的給料が高い
在宅コールセンターは、一般的な在宅ワーク案件より時給や月給が高い傾向にあります。
未経験者や失業者を積極的に採用している会社も多く、時給1,900円スタートという高条件の在宅コールセンターに勤められるチャンスもあります。
ただし、給料に関しては経験者や英語などの語学力が高い人が優遇されることもあり、誰もが高い時給で始められるとは限らないので注意しましょう。
在宅コールセンターの注意点
未経験者のサポート体制について
初めてコールセンターで働く方は、オンラインで必要な知識をしっかり学ぶことができるのか心配になるものです。
企業によって教育や研修のサポート体制はさまざまで、マニュアルの充実度も異なります。未経験の方は、リモート環境のサポート体制がしっかり整っている企業を選ぶことをおすすめします。
労働時間管理がしづらくなる
在宅でコールセンターの仕事をする場合、企業側が全ての働き方を把握することが難しくなります。
在宅での業務やコールセンターの業務に慣れていない人はオーバーワークになってしまう可能性があるので注意が必要です。もし残業をする場合は管理者に報告し、労働基準法の規定を超えるような労働時間にならないよう注意しましょう。
まとめ
オフィスに足を運ぶ必要がない在宅コールセンターの需要は、コロナの影響もあってさらに高まりました。
これから在宅可のコールセンターで働くことを検討されている方は、必要最低限となるPCと快適なインターネット通信環境をしっかりと整え、未経験者の場合はサポート体制が整っている企業を選ぶということがコールセンターの在宅の勧めとなります。
在宅コールセンターは時代にマッチした業種といえます。新しい仕事を探していたりコールセンターの仕事に興味がある方は、在宅コールセンターの求人情報に注目してみてください。
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